ひきこもりとは


本サイトでは「自宅に引きこもって社会参加していない状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。
例えば、学校や仕事に行けずに家にいる時間が長くなっている状態などです。

厚生労働省のガイドラインでは、「自宅に引きこもって社会参加していない状態」にある人の中で、統合失調症や発達障害と診断された人を除外し、ひきこもり期間が6ヶ月以上である人のことを、「社会的ひきこもり」と呼んでいます。

本サイトは、「ひきこもり」の期間や、「ひきこもり」で悩んでいる人の抱えている問題の有無に関わらず、「自宅に引きこもって社会参加していない人」を支援することを目的としています。

本サイトでは、「ひきこもり」で悩んでいる人が安心して自分の気持ちを表現できるような場を多くそろえています。
まずは、インターネット上で悩みを吐き出し、信頼できる友人を持ち、本当の社会参加への自信を回復してもらえればと願っています。

まずは、仲間をつくって、ください。ご家族の方はあなたの勇気を多くの皆様に届けてください。

「ひきこもり」「不登校」「ニート」の方々の新しいサポートを考えています。





このサイトは、ひきこもりや不登校で悩んでいる方やそのご家族を支援し、応援する目的で運営しています。
Member Log in
メンバーログイン
Let's join us
入会案内・会員登録
About Site
サイト紹介
About
ひきこもりとは
Other's Voice
ひきこもり・不登校体験記
HBCL
簡易判定テスト
Support Movie
サポートムービー
Job Illustrated Book
お仕事図鑑
Today's word
今日の一言
Contact us
お問い合わせ

Home 有料会員サイトTopページ FAQ 利用規約 団体紹介 プライバシーポリシー ハラスメントポリシー ビジネスモデル特許について
Copyright2003-2004, THINK PROJECT Corporation., B.U.G., Inc. All rights reserved.